ボンソワール&ヌダ

僕(ボンソワール)とあたし(ヌダ)が織り成すどこにでもありそうで特別なプライベートの会話風のブログです。

深淵

  1. (謎の人からの脱却とは言ったものの)
  1. (最近書いてる文書をちょっと抜粋しておこう)

一部抜粋

;+------------------------------------------------------------------+
@ABCDEFP001V120R080@AS0@BS+8@CS+5@DS+2@ES-2@FS-6
;+------------------------------------------------------------------+
%127\=
;+------------------------------------------------------------------+
  1. (んー、これ音楽の文書だって、ぱっと見わかんないかも)
  1. (今年は気楽なものだから…)
  1. (どちらかといえば、やはり、選曲が要点)
  1. (……。たぶん、好きに選曲できる年って今年位かもなぁ)
  1. 古今東西のあらゆる音楽の中から選曲するのって)
  1. (……。んー。なにかしら課題みたいなものがないもんなぁ)
  1. (つまり、制作にあたって、指針みたいなものは……。)
  1. (ま、卒論だってテーマを見つけるところから、だもんな)
  1. (僕は論文を書いたことはないけど、)
  1. (前例がないから書く、っていうスタイル)
  1. (技術が確立されてるかといえば、そうでもなくって、)
  1. (僕が書いた文書が、音楽史に残るかもしれないと思うと、)
  1. (なんだか面白い。)
  1. (モチロン、まだ僕の技量には伸びしろがあると思ってる。)
  1. (僕の技術はとびぬけて優れているわけでもないが、)
  1. (テキストの書き方にものすごく性格が出るので、)
  1. (個人的にはテキストそのものを読んでほしいんだけど、)
  1. (出来上がったときには音楽になってるっていう不思議。)
  1. (テキストを読んでも全く意味が分からないけど、)
  1. (出来上がったものは、どんなひとにもわかるものになる。)
  1. (逆に言うと、)
  1. (音楽を聴いて、)
  1. (どーやって演奏してるのかすぐにわかるかといえば、)
  1. (そうじゃないだろうなぁ。)
  1. (で、僕はたまたま声楽を知ってる。)
  1. (声楽は、大人になってから習得できる音楽なんだ。)
  1. (だから、音楽を演奏するってことが、)
  1. (いったい、どういうものであるのか。)
  1. (これは、言葉で語れないほどの重みがある。)
  1. (1年間という時間において、)
  1. (なにができるのか問われたら、)
  1. (僕にでき得ることは、ほんのわずかだろう。)
  1. (少なくとも、僕は、音楽言語の文法で書ける。)
  1. (で、書ける人は特別だって感じてたけど、)
  1. (よく考えてみたら、)
  1. (手抜きしたら自分が損する世界だってことを、)
  1. (忘れたかっただけなんじゃないかなって、)
  1. (なんとなく思ってた。)
  1. (で、極限まで手抜きしてみたところ、)
  1. (音楽的に成立するものが出来上がった。)
  1. (こんな世界があるなんて……。)
  1. (全くもって、先の見通しとか立つものでない。)
  1. (つまり、冒険者が、冒険することに、)
  1. (どうこう言うひとが居ようが全く意に介さない、)
  1. (そんな世界があるってのが、)
  1. (世界なんだな。)
  1. (言葉だけど、言葉ではないもの。)
  1. (つまり、音楽って何だろう?って)
  1. (明確に説明できるから、)
  1. (僕は、僕にはわからない音楽を書いている。)
  1. (音楽って、本当はこうじゃないんだ、って、)
  1. (ずっと思ってる。)
  1. (じゃあ、何なんだって。)
  1. (わからないから、音楽をやってる。)
  1. (僕なりに納得できるまでは、続けるつもりだ。)
  1. (だから、)
  1. (間違えたときは、すっと、立ち去ってほしいんだ)
  1. (音楽の世界は、観客がヤジを飛ばすのが正しい。)
  1. (下手だったら、下手なりに、音楽のやり方はある。)
  1. (僕は上手くない。)
  1. (下手だから、練習するし、精いっぱいする。)
  1. (それが、楽しいかと言えば、)
  1. (苦しい時のほうが多い。)
  1. (場数を踏んできたおかげで、)
  1. (ずいぶん図々しくなってきた僕だから、)
  1. (音楽で遊ぶってのは、)
  1. (僕の世界だ。)
  1. (僕の世界が、見えるかい?)
  1. (そうだよ。)
  1. (聴こえる音。)
  1. (自然の音。)
  1. (良い音楽を、紡ぐには。)
  1. (感謝だけだ。)
  1. (つなぐこと。)
  1. (先がどれほど不安であっても。)
  1. (どんこととか、)
  1. (そんこととか、)
  1. (ま、なんとかなるんだろうなって、)
  1. (気楽に考えていたもんだったが、)
  1. (どうにもならないときを乗り越えたからこそ)
  1. (僕はいま生きてるわけだ。)
  1. (生かされているというほうが近い。)
  1. (寸暇を惜しむ感じというが、)
  1. (潤沢に時間があるわけではない。)
  1. (終わりがあることが明らかだから、)
  1. (想いを乗せて、届きそうなところへ、)
  1. (終わらないものだってあるんだなって、)
  1. (僕も感じてる。)